« バターがない | メイン | 本当にバターがない! »

2008年5月 1日 (木)

酪農家が和牛を飼う

酪農家が和牛を飼う
以前見学させていただいた酪農家さんは、和牛の育成も行っていました(@゜▽゜@)
和牛はホルスタインよりも小柄で、なんとも愛くるしい顔!!
ホルちゃんと違って、和牛は雄でも温厚らしいし、飼ってみるのもいいかも☆
もちろん和牛はお肉用に飼われます。
乳牛はいつでもミルクを出しているようなイメージがありますが、乳牛も他の動物と同様に、出産をして初めて乳が出ます。
そして当然ながら一定期間が過ぎると乳量は低下します。
そこで酪農家は安定した乳量を得るため、牛に定期的に出産してもらえるよう、人工受精などをしています。
人工受精ではホルスタインや和牛の雄の精子を受精することが多いです。
人工授精以外に、受精卵移植をして、牛に妊娠をしてもらうこともあります。
そのときに和牛の受精卵を移植することで、ホルスタインの体から和牛が生まれるというわけです。
個人的にバイオテクノロジーは好きではないのですが、スーパーでいつも牛乳パックがずらりと並べられるように、ミルクを安定供給するためには、人工的妊娠の技術は必要な手段みたいです…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/12454922

酪農家が和牛を飼うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿