« 堺酪農団地 Kさんの牛舎 | メイン | ソフトクリーム屋営業スタート☆ »

2008年4月13日 (日)

堺のKさんの牛舎も見学

堺のKさんの牛舎も見学
堺酪農団地に続けて、近くのK牧場にも行かせていただきました。
すごかったです。かなり勉強させていただきました。
何がすごいって、牛もKさんも元気元気そのものでした。
それは簡単にできることではありません。
『牛への愛情。つまり牛の第1胃を大切にすること。』そのために努力を惜しまず頑張っていらっしゃいました。
その結果、牛が健康で、美味しい乳が出て、さらに繁殖も上手くゆく。だから仕事が楽しいし、人間も元気でいられる。という印象でした。
目から鱗が落ちまくりでした。
また、牛はよく病気になる生物だと思っていたし、それは暑さとか餌の質が悪いことなどが原因だと思っていたけれど、どうやらその考え方は間違っていたようです。
Kさんによると、牛はめったに病気しないし、病気をしてしまったときは、誰のせいでもなく自分が悪い。それを環境やら設備やらのせいにするのではなく、原因を徹底的に追求して改善することが大切。
ということでした。
私は牛さんたちが好きです。でも顔が可愛いとか性格が可愛いとか思っていただけで、本当の意味で牛さんたちを可愛がってあげれていなかったようです。
私は酪農を学んできたわけではありません。だから牛のことや餌のことなどを『知らないんです。わからないんです。』と言って甘えてきていました。
でもそうじゃないんですね!何も知らない私だからこそ素直に知識を吸収できるんだ!知らないものをそのまま放置することがどれだけ牛さんたちに対して申し訳ないことかと思うようになりました!
なんだかものすごい勇気が湧いてきました。頑張るぞ!!Kさん、元気をありがとう(^O^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/12302160

堺のKさんの牛舎も見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿