« ケロケロ | メイン | 秋の牧草地 »

2009年8月25日 (火)

フリーマーチン

フリーマーチン
今朝は長さんが出産しました。

はじめ、♀が生まれた〜!と喜んでたら、続けて♂が生まれました。

牛さんは不思議な動物で、異性の多胎児の場合、その雌のほとんどが生殖能力を失います。
これをフリーマーチンと呼び、♀が生まれてもふつう跡取り娘にはしないんです。
と言いますか、妊娠できない=乳が出ないので乳牛になれないのです。

牧場長は跡取り娘が生まれた〜と一瞬大喜びし、数分後残念がってました・・・(;^_^A

何はともあれ、無事お産ができたのでめでたしめでたしです。今の時代、人間が双子を出産する≒帝王切開をするぐらいなのですからね!

出産おめでとう(^O^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/21214077

フリーマーチンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿