« カウカウと牛 | メイン | 今日の牛舎 »

2009年2月24日 (火)

乳質検査

乳質検査
我が牧場では、生乳の検査をいくつか行っています。
その中の一つに、月に一度行われる、通称“乳検”があります!
これは、牛さん一頭一頭の乳を個別に採取して(画像参考)検査に出します。
いつもの搾乳機に特殊な機械を取り付けて、乳を個別に取り出すので、搾乳時間が長くなったり…。
検査費用も必要なわけで…。
一見大変な乳検ですが、一頭一頭の正確な乳量、乳脂肪率、乳蛋白などなどがわかるんです☆
そのデータから、病気を発見したり、この子はたんぱく質が足りてないなぁ〜とか分析できるんですよ!!
すごい大切な検査だと思います。
これからもずっと続けていこうと思います(*^□^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/18662821

乳質検査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿