« ミルクジャパン | メイン | つゆくさ »

2010年10月23日 (土)

頑張った命

頑張った命
頑張った命
先日、親子共に頑張った出産がありました。
金魚さん親子です。

それは、子宮捻転から始まりました。

子宮捻転とは、文字通り子宮が捻れてしまうことです。

陣痛がきて、子牛が子宮から出ようとしても、子宮の出口がふさがれてしまって出れないという困った事態になります。

獣医さんに来てもらって、治してもらいます。

治すって、どうすると思います??

お腹を切って手術するわけではないんですよ(汗)

ななななんと、牛を寝かせて転がして治したり、ぶら下げて治したりするんですw(°0°)w

雑巾の捻れをほどくような感覚!?

牛は、哺乳類の中でも臓器が不安定??らしく、よく子宮捻転になります。

お外で牛を転がしていたりしたときは、虐待ではなく、子宮捻転の治療をしてるんだなぁと思ってください(;^_^A

で、なんとか捻転が治った金魚さんですが・・・、まだ赤ちゃんが出てこない!!
と思ったら、逆子でしたΣ( ̄□ ̄;)

陣痛に合わせて、牧場長と共に子牛を引っ張り・・・、無事出産☆

子牛さんも元気でした。

よかったよかった。

みんなよく頑張りました(*^□^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/25285397

頑張った命を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿