« いのち | メイン | いのち その3 »

2010年7月 9日 (金)

いのち その2

いのち その2
わんこさん、9回目の出産。

また、新しい命が生まれまきた。
大きくて元気な男の子でした。

そう、男の子。

9回連続男の子!!!

それにしても、わんこさんは素敵な乳牛だと思います。

☆おばあちゃんなのに健康☆

☆9回も出産しているのに体格が若い☆見た目は3歳ぐらい!

乳牛は平均3〜4産でお役目を終えます。

☆乳が垂れていない☆

他の牛は3産目ぐらいから乳が垂れてきて、搾乳しずらくなるんですがね。

☆性格が穏やか☆

やはり暴れん坊の牛さんは、管理しずらいですね。

こういう素敵な牛の血統はぜひ残していきたいのに、そう願うときに限って♀が生まれない(;^_^A

こればっかりは自然まかせなので、難しいですね。

ちなみに、雄が生まれた場合、その子牛さんはどうなるかといいますと…!
肉牛農家さんへ婿に行きます。

雄でも雌でも大切ないのちです。

そして、その大切ないのちを育てるために乳が分泌されるようになります。

いくら乳牛でも、出産しなければ乳はでませんし、子牛が大きくなる頃には乳量も減ってきます。人間と同じです。

人間は、その大切な乳を“牛乳”として頂いているわけです。

感謝しなきゃね〜♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/24653935

いのち その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿