« サンチュパーティーの夢実現☆ | メイン | 今日の牧草地 »

2009年5月29日 (金)

梨の実

梨の実
4月上旬に梨の花が咲きました。

今月半ばに、生まれて初めて“摘果”というものをやってみました。
実が小さいうちに、実の数を制限することで、1つ1つの実がより大きく、そして美味しく育つらしいです。

そして、今は写真の状態まで大きくなりました。

9月頃になれば食べれるかな(o^∀^o)
楽しみ楽しみ☆

もう少ししたら、袋がけをする時期らしいです。
袋がけをすると、害虫被害を防止できるらしいけど、幸水や豊水といった品種の場合は、袋がけをせずによく日光に当てたほうが、甘い実になるとか・・・。

両方やってみようかな!

そろそろ、無駄な枝を切る時期でもあるらしいです。
重なり合った葉を減らして、日光がよく当たるようするといいらしい!!

果樹のお世話なんて初めてだけど、じんわりと成長してくれていて嬉しいわ〜♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/19965639

梨の実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿