« さくらんぼの実 | メイン | ふるさと一番!追加 »

2009年4月16日 (木)

生中継ふるさと一番!

生中継ふるさと一番!
今週の生中継ふるさと一番(NHK)は福井県なんです!

昨日と一昨日は、知り合いの方々が出演されていました☆

一昨日の火曜日は敦賀市のささえ養鶏場。
一度見学させていただいたことがありますが、とにかく努力家!
鶏さんへの愛情はもちろん、食育にも大変努力をされておられます。

親子で行って、にわとりとふれあい、卵をいただき、ケーキやプリンを作って味わせてもらうのもいいのではないでしょうか!

昨日は池田町のヤギを飼いながら循環型農業をされている後藤さんが紹介されていました。
後藤さんのところは何度も見学させてもらってます。この方もかなりの努力家!
脱サラして県外から移り住み、農業を始められたのですが、今では何十匹ものヤギさんに囲まれて幸せそう(*´∀`*)
ヤギ乳を使用した、チーズやヨーグルトも加工し販売されています。

ヤギさんの糞から作った堆肥は、たんぼや畑に使用されていますが、その土から栄養をたっぷりもらったお米やいちごは旨い!!もちろん無農薬♪

ささえさんも後藤さんも、これからぐんぐん成長されて、明日の農業を引っ張っていってくれることでしょう(*^□^*)

今日は芦原の隣の三国を取材するみたいですが、急遽我が牧場にも来てくれないかなぁ〜(笑)
いやいや、そんなこと願ってはささえさんや後藤さんたち努力家に失礼ですね(^o^;

でも、カウカウもこれからは“食育”に一層努力し、いつかテレビに出るぞー!(笑)(笑)(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/19351235

生中継ふるさと一番!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿