« パンク | メイン | 農家こだわり創作スイーツ »

2009年2月 2日 (月)

レッツ腐葉土作り(^O^) /

レッツ腐葉土作り(^O^)<br />
 /
レッツ腐葉土作り(^O^)<br />
 /

腐葉土作りにチャレンジしてみました!
一度やってみたかったんです(´∀`)
文献によると、いろんな作り方があるみたいですが、カウカウには穴を掘って作るやり方が一番合ってると思いました。
そこで、まずは穴掘り!!
って言っても、真剣に穴を掘るなんて初めてのことです(笑)
けっこう重労働(^^ゞ
穴が掘れたら、落ち葉を敷き詰めて、水分を補給し、油粕をまいて踏み固める。
またその上に落ち葉を敷き詰めて、同じ作業を繰り返す。
ね、簡単でしょ(o^∀^o)
何度かこの作業を繰り返し
完成☆
この上に、雨風よけのためのビニールをかけて、重しをしておきました。
ちなみに、水分は発酵に必要で、濡れていない部分は発酵しないんだとか。
油粕は窒素分であり、発酵が早く進むようになるんだとか!
あとは、月に1度切り返しを行うと、半年〜1年後腐葉土が完成するらしい。
さつまいもを植えるときに、完成しているといいなぁ(*^□^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/18387376

レッツ腐葉土作り(^O^) /を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿