« 牧草成長中 | メイン | お茶碗 »

2009年3月14日 (土)

レッツ放牧酪農!

レッツ放牧酪農!
我が牧場も放牧にチャレンジすることにしました−!というのは冗談ですが(笑)
放牧っぽいことを始めました。

先日ご紹介しました、足が痛いと−ちゃんは、その後も調子が悪く、立ち上がるのに牛も人間も一苦労の日々が続きました。

繋ぎ飼いの牛舎のため、牛一頭に与えられたスペースは狭いんです。
それに、床もツルツル滑りやすい。
だから、足を痛めると、そのスペースの中で上手に立ち上がるのが困難になるんです(*_*)

そこで牧場長は決断しました!
よし、外で飼おう!と。

普段は産前休暇の牛さんたちが自由に出入りできる運動場が、ちょうど空いていました。
なので、と−ちゃんは運動場で生活することになりました☆

牧場長手作りの餌箱も設置!(画像のオレンジ色の入れ物)
ここに餌を入れてあげると、待ってましたと駆け寄ってきます(*^□^*)

搾乳のときだけは牛舎内に戻ってきてもらいます。
初め、ちゃんと戻ってきてくれるやろか??と心配しましたが、すぐに搾乳の要領を覚えて、時が来ればダッシュで戻ってきてくれますヾ(=^▽^=)ノ
かわいいね♪

運動場は、広いし、地面がふかふかの土なので、立ち上がりやすいんです。
だから、と−ちゃんは足の調子がいいみたい☆
注射もしなくてよくなりました(^O^)

このまま完治してくれますように☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328878/18893301

レッツ放牧酪農!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿